開催報告

第9回ソウゾウの森会議のレポート(詳細版)を公開しました

第9回ソウゾウの森会議詳細

風土に根ざした産業と人(第9回ソウゾウの森会議詳報)

概要

令和5年8月25日(金)、にかほ市象潟町横岡自治会会館にて第9回ソウゾウの森会議が開催されました。
テーマは「風土に根ざした産業と人」

当日は、県内の大学生や若手事業者、大学研究者や行政関係者など運営も合わせて35名の参加がありました。

今回はにかほ市で活躍する(株)上の山放牧場代表の渡邊強氏をファシリテーターとして秋田県立大学・国際教養大学・秋田公立美術大学・(株)Q0を幹事機関とするCOI-NEXT事業と共催のかたちで取り組みました。

会議の前に、にかほ市を巡るバスツアーを開催。
鳥海山の山頂から海まで16キロという珍しい地形から様々な産業や文化が生まれたにかほ市で活躍する地域プレイヤーの現場を巡り、Tiktokフォロワー秋田県No.1の漁師が活躍する金浦漁港、新産業支援センター「しまのま」、流通量1%未満の放牧経産牛を生産している和牛農家、地域の内側に入れるゲストハウス麓〼-Rokumasuの見学を行いました。
目的地までの各道中では一般社団法人ロンド代表の金子晃輝氏と渡邊強氏による地域ガイドを交えながら文字通り、海から山まで巡る一步踏み込んだにかほ市を体験する時間となりました。

金浦漁港見学
金浦漁港見学
新産業施設「しまのま」見学
新産業施設「しまのま」見学
牛舎見学
牛舎見学
ゲストハウス麓〼-Rokumasu見学
ゲストハウス麓〼-Rokumasu見学

ツアー終了後、横岡自治会会館にてにてソウゾウの森会議が開かれました。
はじめに、和牛農家の渡邊強氏から「地域資源を利用した100先も続く畜産を目指して」と題した、黒毛和牛のグラスフェッド生産についての講演。
外国の穀物飼料に依存しない牧草で育てる牛肉生産の事と、その牛が放牧されている上の山放牧場での顧客体験を通し、にかほ市でしか見れない美しい自然景色を後世に残したいという熱い思いをもった話をしていただきました。

グラスフェッドについて説明する渡邊強氏
グラスフェッドについて説明する渡邊強氏

次にゲスト2名である面白法人カヤック代表取締役CEOの柳澤大輔氏と代官山綜合法律事務所の大野瑛氏からツアーを巡って、地方で意欲的に活動する起業家に対し都市から地方への支援の重要性や、にかほ市について感想を話していただきました。

ゲスト2名からの感想 柳澤大輔氏(左)大野瑛氏(右)
ゲスト2名からの感想
柳澤大輔氏(左)大野瑛氏(右)

その後、ワールド・カフェを開催するにあたって、にかほ市で活躍する地域プレイヤー3名を紹介。
実際ににかほ市でどういう活動をしているのか、どういう思いをもってにかほ市で起業をしているのか自己紹介した後、地域プレイヤー3名とゲスト2名を交え、渡邊強氏から話題提供として「にかほ市の”なんでもある”を目に見える形に」と題したワールド・カフェを開催。

話題提供の背景として、にかほ市の印象を聞くとほとんどの人が海も山も“なんでもある”というが、“なにも無いから”と言ってにかほ市から離れる若者も多いのが事実。しかし最近では若者を中心に事業を通し、その“なんでもある”という抽象的な「資源」を目に見える価値にしてきた。
様々な視点から沢山の資源が眠っているという事を踏まえ、ワールド・カフェではツアーでの体験や市内の参加者との話を交え、にかほ市の魅力を再発見・交流していただきました。

金子晃輝氏(一般社団法人ロンド代表理事)
金子晃輝氏(一般社団法人ロンド代表理事)
亀山星華氏(秋田スティーラーズ オーナー)
亀山星華氏(秋田スティーラーズ オーナー)
中山功大氏(Ventos代表)
中山功大氏(Ventos代表)
ワールド・カフェの様子1
ワールド・カフェの様子1
ワールド・カフェの様子2
ワールド・カフェの様子2

ワールド・カフェ終了後、参加者の中から数名、感想を共有していただいたきました。

参加者からは
「まさに“なんでもある”にかほ市だった。地方でも熱い気持ちを持って事業を展開している起業家がいて、手助けできるようなことがあるのではと思った。これからがすごく楽しみだった」

「今まで知ることがなかったにかほ市を知ることができた。自然資源が豊富にあるにかほ市をもっと深く知りたくなり、また訪れたいと思った」

「自分にとっていつも遠くから見ていた鳥海山があるにかほ市の印象が変わった」

などの声が聞こえました。

最後に秋田県立大学木材高度加工研究所所長の高田克彦氏から締めの挨拶をいただき、ソウゾウの森会議は閉会致しました。

挨拶
挨拶
挨拶

<開催データ>

【テーマ】
風土に根ざした産業と人

【開催日時】
令和5年8月25日(金)13:00~17:30

【場所】
横岡自治会会館

【参加者】
35名

【ファシリテーター】
渡邊 強(株式会社上の山放牧場 代表取締役)

【ゲストスピーカー】
柳澤 大輔 氏(面白法人カヤック代表取締役CEO)
大野 瑛 氏(代官山綜合法律事務所 パートナー弁護士)

【にかほ市地域プレーヤー】
金子 晃輝 氏(一般社団法人ロンド 代表理事)
中山 功大 氏(Ventos 代表)
佐藤 栄治郎 氏(株式会社えっこ 代表取締役)
亀山 星華氏(秋田スティーラーズ オーナー)

【主催】
渡邊 強(株式会社上の山放牧場 代表取締役)
COI-NEXT「技術x教養xデザインで拓く森林資源活用による次世代に向けた価値創造共創拠点」
代表機関:秋田県立大学
幹事機関:国際教養大学、秋田公立美術大学、株式会社Q0

【撮影協力】
佐藤 柚羽、株式会社アウトクロップ

開催報告一覧はこちら

TOP